Last updated: 2020/12/19

「カモメ」

  1. 親指・小指を輪に通し、右人差指で下から、左手のひらの糸 (●) を取る。
  2. 左人差指で下から、右手のひらの糸 (●) を取る。
    この形は〈人差指のかまえ〉です。
  3. 右図矢印のように、とり方 (3~4) で人差指を親指の輪に下から入れる。
    人差指を向こうへ、小指の輪の上を通し、指先を下に向けて、小指向こう・手前の糸を手前へ引きながら、
  4. 親指の輪 (○) に下から入れ、親指手前の糸 (●) の上に乗せ、
  5. 人差指を下・向こう・上と回して戻す。
  6. 親指の輪をはずす。
  7. 親指を、人差指下・手前の糸 (●) の上に乗せ、下へ引き下げる。
  8. 親指の背で、小指向こうの糸 (●) を取る (それにつれ、親指で押さえている糸はすべり落ちる)。
  9. 親指を、人差指上・手前の糸 (●) の上に乗せ、下へ引き下げる (それにつれ、親指の背にある糸はすべり落ちる)。
  10. 親指を、上から小指の輪 (○) に入れ、小指手前の糸 (●) を取り、
  11. その糸を、親指で押さえている糸 (●) の上を手前側へ引き出す (それにつれ、押さえている糸はすべり落ちる)。
  12. 親指で下から、今すべり落とした糸 (●) を取り、元へ戻す (それにつれ、元の親指の輪はすべりおちる)。
  13. 人差指の輪をはずし、両手指先を向こうへ向け、パターンを広げると、
  14. 「カモメ」のできあがり。
Ys 2011/04/15