Last updated: 2020/12/19

あやとりに関するその他諸々

ここでは、あやとりの関する雑多なその他諸々を紹介しています。


パフォーマンス

フレデリック・アシュトンのラ・フィーユ・マル・ガルデ

英国ロイヤルバレエ
演出:フレデリック・アシュトン
1981

シャンパンタワーとあやとりとロールケーキ

RAHMENS ラーメンズ
所収:ラーメンズ第17回公演『TOWER』
作・演出:小林賢太郎
出演:ラーメンズ (片桐仁・小林賢太郎)
2010

2009年全国ツアーされた「ラーメンズ第17回公演『TOWER』」から、東京グローブ座公演を収録したDVD、Blu-ray。このコントでは、「ふたりあやとり」を全く知らない相手に、その取り方を ‘ことばで教えること’ の難しさを面白く表現している。あやとり好きの皆さんには一見の価値あり。7編のコントにはつながりがあるので全編をご覧下さい (「四段ばしご~東京タワー」もあります)。

Ys 2010/09/28

パロディ・ジョーク

定例 サンセットあやとり展

《サンセット大通り Sunset Boulevard》→「駄嘘」 トピックス 039

Ys

"あやとりメイツ" 大募集!! — マシューのマーガレットタイム vol.71

TV LIFE No.3 pp.125
学習研究社
2005/01/22-02/04

シリコンバレーで毎年開催されている世界大会「あやとリーグ」、その出場者の募集記事。真に受けてしまった方もおられるのでは?

K.K.

あやとりのような…

日経サイエンス 6月号:表紙イラスト

2006

表紙に目が止まりました。「あやとり」をイメージしているのかと思ったのです。本当のところは、「高速加速器が卓上サイズになれば、素粒子研究はこの両手の間でなされるだろう」という予測を表現したイラストです。両手の間の糸のような線は、高速加速器の泡箱の中に残された素粒子の飛跡です。とはいいながら、やはり気になります。

TS 2006/06/24