☆☆☆☆☆☆D'Antoni 120


D'Antoni 120
Joseph D'Antoni さんによるナウルの技法を使った創作です。(© 1994 Joseph D'Antoni)
このあやとりはナウル伝承のものではありません。
アムワンギヨ以降の終了処理は変化させることができます。
  1. エオンガツバボ
  2. 小さいアムワンギヨ
  3. アムワンギヨナウルの終了処理
  4. 大きいアムワンギヨナウルの終了処理
  1. 人差指の構え。
  2. 小指の輪を向こうへ1回転半ひねる。
  3. 親指の輪を手前へ半回転ひねる。
  4. 親指を上から人差指の輪の中に入れ、小指手前の糸を取る。
  5. 小指で親指手前上の糸を取り、親指からその糸を外す。
  6. 小指でナバホ取りする。
  7. 人差指中指で小指向こうの糸をつまんで持ち上げ、図のような糸の絡みを見つける。
  8. 親指向こう下の糸を向こうから中央の三角に入れ、手前に糸を出して時計回りに半回転させて小さい輪を作る。
  9. 親指を小さい輪に手前から入れてつまんでいる手を放す。
  10. 親指でナバホ取りする。
  11. 左人差指手前の糸をつまんで反時計回りに半回転させ、左親指にかけて逆ナバホ取りする。
  12. 右人差指手前の糸をつまんで時計回りに半回転させ、右親指にかけて逆ナバホ取りする。
  13. 人差指の輪を向こうへ1回転ひねる。
  14. アムワンギヨ。
    1. 人差指で親指向こうの糸を取り、親指の糸を外す。
    2. 親指を上から人差指下の輪の中に入れ、小指手前の糸を取り、小指の糸を外す。
    3. 人差指上の糸を親指に移す。
    4. 人差指ですべての糸の上から親指手前下の糸を取り、親指下の糸を外す。
    5. 人差指上の糸を親指に移す。
    6. 4~5をもう一度行なう。
    7. 親指の輪を手前へ1回転ひねる。
    8. 左親指と人差指で、下から右親指の輪の中から右人差指手前の糸をつまみ出す。
    9. 左親指と人差指で、上から右人差指向こうの糸を一緒につまむ。
    10. 右人差指の糸を外す。
    11. 右親指の糸を右小指に移す。
    12. 右親指で、左手でつまんでいる2本の糸を取り、左手を放す。
    13. 左右を読み替えて8~12を行なう。
    14. 人差指で掌から中央へ走る2本の糸を取る。
    15. 親指の糸を外して、小指で糸を掌に押さえ、左右に引く。
  15. ナウルの終了処理。
    1. 右親指で右人差指向こうから中央へ斜めに走る糸(人差指から人差指へ走る糸でない方の糸)を取る。
    2. 右中指で右人差指向こうの糸を親指の輪の中を通して押し出し、口でくわえる。
    3. 右人差指と右親指の糸を外し、小指を向こうへ開く。
    4. 右人差指腹で右小指向こうから中央へ走る糸の下から右小指向こうの水平に走る糸を引っかけて取る。
    5. 右小指の糸を外す。
    6. 右人差指向こうの糸を右小指で、右人差指手前の糸を右親指で取る。
    7. 右人差指の糸を外す。
    8. 右親指でくわえている糸の上から左の糸を取り、くわえている糸を放す。
    9. 左右を読み替えて1~8を行なう。(左右同時に取った方ができあがりがよい)
    10. カロリン展開。
      1. 人差指で親指向こうの糸を取り、親指でその人差指で取った糸を人差指に押し付けながら掌を向こうへ向けて展開する。
XXIIVariations on Nauru Island Figures : — p.58[140-1]