☆☆☆パパイヤ


パパイヤ
ソロモン諸島のあやとりです。
R. Firth 氏がサンタクルーズ諸島で採集しました。 [77]
次のあやとりとできあがりが似ていますが、糸のかかり方が異なります。
  1. 人差指の構え。
  2. パドル」の2~5を取る。
    1. 人差指をすべての糸の向こうから下に回し、親指の輪の中に上から入れて親指向こうの糸をひねって取り、親指の糸を外す。
    2. 人差指を上から小指の輪の中に入れ、小指手前の糸と人差指の糸を絡めて回し取る。
    3. 親指で中央のVの2本の糸を取り、人差指の糸を外す。
    4. 親指の2つの輪のうち、親指向こうの水平に走る糸が下になるようにする。
  3. 人差指を上から親指の輪の中に入れ、親指向こう上の糸をひねって取る。
  4. パドル」の8~12を取る。
    1. 人差指を上から小指の輪の中に入れる。
    2. 中指を上から人差指の輪の中に入れる。(人差指に添える)
    3. 人差指を上から親指の輪の中に入れる。
    4. 人差指と中指で、それぞれ親指向こうの糸を向こうへひねって取る。
    5. 親指の糸を外す。
  5. 人差指の糸を親指に移す。
  6. 中指の糸を人差指に移す。
  7. 親指を人差指の輪の下を通し、小指手前の糸を取る。
  8. 小指の糸を外す。
  9. 小指を下から人差指の輪の中に入れ、人差指手前の糸を押さえる。
  10. 人差指を上から親指の輪の中に入れ、親指向こうの2本の糸をひねって取る。
  11. 小指の糸を放す。
  12. 小指を下から親指の輪の中に入れ、親指手前の斜めの糸を押さえて、親指手前の水平の糸を取る。
  13. 親指の糸を外す。
  14. 親指で人差指手前の水平の糸を取り、人差指の糸を外す。
Tambau (papaya)Solomon Islands String Figures — p.19[77]