☆☆☆☆2本の叉木


2本の叉木
クワクワカワク族(Kwakwaka'wakw)のあやとりです。
J. Averkieva氏が採集しました。[95]
  1. 2本の木」の1~17を取る。
    1. 人差指の構え。
    2. 親指で下から小指向こうの糸を取る。
    3. 中指を小指手前の糸の向こう下に回し、人差指の輪の下から親指の輪の中に上から入れて親指向こうの糸を向こうへひねって取る。ここで、親指手前の水平の糸を覚えておく。
    4. 親指を人差指の輪の下から中指の輪の中に下から入れ、親指を向こうから下へ回して小指手前の糸を取り、親指を親指手前の水平の糸の向こうから上に出す。
    5. 中指の糸を外す。
    6. 親指の2つの輪のうち、交差している輪が上になるようにする。
    7. 中指を上から親指の小さな輪の中に入れ、小さな輪の向こうの糸を腹で引っかけて、親指向こうの中央へ走る下の糸の向こう側に入れ、その糸を背で取る。
    8. 親指の糸を外す。
    9. 中指の糸を親指に移す。
    10. 中指薬指を上から小指の輪の中に入れ、小指手前の糸を掌に押さえる。
    11. 小指の糸を外して中指薬指と共に糸を押さえる。
    12. 小指の輪の中から中指と薬指で親指向こうの糸をつまんで、下から向こうへひねって取る。
    13. 小指の糸を外す。
    14. 中指で中指向こうの糸を掌に押さえ、薬指小指をその輪に入れて共に押さえる。
    15. 中指を掌の糸にかかる輪の中に向こうから入れ、中指と薬指で輪の下の糸をつまんで、下から向こうへひねって取る。
    16. 小指の糸を外す。
    17. 中指で中指向こうの糸を掌に押さえ、薬指小指をその輪に入れて共に押さえる。
  2. 左親指人差指を上から右人差指の輪の中に入れ、右親指向こうの糸と右小指手前の糸をつまみ取る。
  3. 右手から糸を外し、右親指と右中指薬指小指で元の糸を取る。
  4. 左右を読み替えて2~3を行なう。
Two Forked TreesKwakiutl String Figures — p.58[95]