☆☆☆☆☆エマイノドゴニガエ Ⅱ


エマイノドゴニガエⅡ
ナウルのあやとりです。
家の中にいるエマイノドゴニガエ(Emainodogonigae)を表しています。[68]
  1. ナウルの構え1。
    1. 人差指の構え。
    2. 人差指の糸を中指に移す。(中指の構えと同じ)
    3. 親指の糸を人差指に移す。
    4. 左親指背で上から右人差手前の糸を取る。
    5. 右親指で左親指手前の糸を根元で取る。
  2. 親指の糸を人差指に移す。
  3. 親指で上から人差指向こう上の糸を取り、その糸を人差指から外す。(親指の輪を手前へ半回転ひねる)
  4. 小指の糸を人差指に移す。
  5. 小指で上から人差指手前上の糸を取り、その糸を人差指から外す。(小指の輪を向こうへ半回転ひねる)
  6. 右親指と右人差指を向こうから左人差指の輪の下に入れ、左親指向こうの糸をつまみ取る。(左親指は外さない)
  7. つまんだ糸を反時計回りに半回転ひねって輪を作る。
  8. 左右の親指で手前からその輪を取り、つまんでいる糸を放す。
  9. 親指でナバホ取りする。
  10. 右親指と右人差指を手前から左中指の輪の下に入れ、左小指手前の糸をつまみ取る。(左小指は外さない)
  11. 左右の小指で向こうからその糸を取り、つまんでいる糸を放す。
  12. 小指でナバホ取りする。
  13. 右親指で、左人差指の向こうの糸と左中指の手前の糸を取り、左人差指と左中指の糸を外す。
  14. 右親指と右人差指で左親指向こうの糸と左小指手前の糸をつまみ、左親指と左小指の糸を外す。
  15. 左親指を向こうからつまんでいる2つの輪に入れて取り、つまんでいる糸を放す。
  16. 左小指で指先から右親指上の2つの輪を移し取る。
  17. 左右を読み替えて13~16を行なう。
  18. 人差指で上から親指手前の2本の糸を取り、親指の糸を外す。
  19. 親指で下から小指手前の2本の糸、人差指手前の2本の糸を取る。
  20. カロリン展開。
    1. 人差指で親指向こうの糸を取り、親指でその人差指で取った糸を人差指に押し付けながら掌を向こうへ向けて展開する。
Emainodogonigae IIThe String Figures of Nauru Island — p.137[68]
エマイノドゴニガエ Ⅱあやとり(大陸) — p.147[83]
Emainodogonigae 2The String Figures of Nauru Island — p.149[102]