☆☆☆☆2頭のマンモスと子供たち


2頭のマンモスと子供たち
イヌイットのあやとりです。
G. Mary-Rousselière 氏がカナダ北部のペリー湾で採集しました。 [62]
繰り返しは何度でも行なうことができますが、きれいに展開するのは困難でしょう。
  1. 2頭のマンモス」を取る。
    1. 中指の構え。
    2. 人差指を中指の輪の下から小指の輪の中に下から入れ、小指向こうの糸を上から手前へひねって取る。
    3. 人差指で上から親指手前の糸を引っかけて向こうへひねって取る。(中指を添えるとよい)
    4. 親指を下に向け、小指手前の糸を親指の輪の中から取る。
    5. 親指腹で人差指手前の糸を押さえる。(親指背の糸は滑り落ちる)
    6. 親指を小指の輪に指先側から入れ、小指向こうの糸を押さえて小指手前の糸を親指の輪の中から取る。
    7. 親指を手前から下に回し、親指の輪にかかっている輪の向こうの糸を親指の輪の中から取る。
    8. 中指の糸を外して糸を左右に引く。
    9. 人差指の糸を外す。
  2. 小指の輪を向こうへ1回転ひねる。
  3. 中指で掌の糸の中央の交差部分を取り合う。
  4. 2頭のマンモス」の2以降を取る。
    1. 人差指を中指の輪の下から小指の輪の中に下から入れ、小指向こうの糸を上から手前へひねって取る。
    2. 人差指で上から親指手前の糸を引っかけて向こうへひねって取る。(中指を添えるとよい)
    3. 親指を下に向け、小指手前の糸を親指の輪の中から取る。
    4. 親指腹で人差指手前の糸を押さえる。(親指背の糸は滑り落ちる)
    5. 親指を小指の輪に指先側から入れ、小指向こうの糸を押さえて小指手前の糸を親指の輪の中から取る。
    6. 親指を手前から下に回し、親指の輪にかかっている輪の向こうの糸を親指の輪の中から取る。
    7. 中指の糸を外して糸を左右に引く。
    8. 人差指の糸を外す。
Kiligvarârît (Les deux mammouths avec leurs petits)Les Jeux de Ficelle des Arviligjuarmiut p.44[62]