☆☆☆アナナスセラ


アナナスセラ
アルゼンチンのあやとりです。
J. Braunstein 氏がマカ族(Maká)から採集しました。[96]
アナナスセラ(ブロメリアセラ)は南米原産のパイナップル科の観葉植物です。
できあがりは「白人のオール」と同じですが取り方が異なります。
4まではかなり冗長な取り方です。代わりに「ドカフルーツ」の3までで取ることができます。
  1. 人差指の構え。
  2. ドカフルーツ」の5~11を7の回転を省いて取る。
    1. 人差指を上から小指の輪の中に入れ、小指手前の糸と人差指の糸を絡めて回し取る。
    2. 小指の糸を外す。
    3. 人差指の輪を向こうへ1回転ひねる。
    4. 親指で下から人差指向こうの2本の糸を取る。(原著では薬指で人差指向こうの糸を押さえて補助する)
    5. 親指でナバホ取りする。
    6. 人差指手前の水平の糸を人差指の上に持って行き、人差指下の中央へ向かう糸をナバホ取りする。
    7. 小指で人差指手前の糸を取り、人差指の糸を外す。
  3. 中指で掌の糸を親指の近くで上から押さえ、小指の糸を外す。
  4. 小指で中指向こうの糸を取り、中指の糸を外す。
  5. ドカフルーツ」の4以降を7の回転を省いて取る。
    1. 人差指で掌の糸を取り合う。
    2. 人差指を上から小指の輪の中に入れ、小指手前の糸と人差指の糸を絡めて回し取る。
    3. 小指の糸を外す。
    4. 人差指の輪を向こうへ1回転ひねる。
    5. 親指で下から人差指向こうの2本の糸を取る。
    6. 親指で2本の糸をナバホ取りする。
    7. 人差指手前の水平の糸を人差指の上に持って行き、人差指下の中央へ向かう糸をナバホ取りする。
    8. 小指で人差指手前の糸を取り、人差指の糸を外す。(パタンの上に2本の水平の糸、下に1本の水平の糸がある)
    9. 掌の糸にかかる2つの輪を、親指の輪にかかる輪を親指側に、下の水平の糸の輪を小指側にする。(上の糸は中央で交差する)
    10. 中指を上から掌の糸にかかる2本の糸の間に入れ、外側の菱形の中から下の水平の糸を手前へひねって取る。(人差指を添えるとよい)
    11. 親指の糸を外す。
    12. 親指で中指向こうの糸を取り、中指の糸を外す。
ecakhe'i (caraguatá)Figuras y Juegos de Hilos de los Indios Maká — p.51[96]
ecakhe'i (caraguatá)Juegos y Lenguajes de Hilo en el Gran Chaco — p.78[108]