☆☆☆豹の口


豹の口
コンゴのあやとりです。
E. M. Smith 氏がコンゴで採集しました。[116]
  1. 人差指の構え。
  2. 小指で親指向こうの糸を取る。
  3. 人差指で小指手前下の糸を小指の輪の中から取る。
  4. 右親指と右人差指で左人差指の2本の糸をつまんで外す。
  5. つまんだ輪を左掌の糸の中央(かかっている2本の糸の間)で下を通し、左親指と左人差指でつまんで右手を放す。
  6. 右親指と右人差指で左手でつまんだ糸をつまんで左手を放す。
  7. 左人差指でつまんだ輪の中から元の掌の糸を取る。
  8. 左親指と左小指の糸を外す。
  9. つまんだ輪を左手首にかけ、右手を放す。
  10. 左右を読み替えて4~9を行なう。
  11. 中指で人差指手前の糸を取り、人差指を中指に押し付けながら上に持ち上げ、掌を向こうに向けて展開する。
Leopard's MouthThe Art of String Figures — p.54[86]
Leopard's MouthString Figure Magazine Vol.12, Mar p.10[115]
Monoko mo swa (Mouth of Leopard)String Figures from the Congo : 1910-14 — p.152[116]