☆☆☆☆☆マウイの首の縄


マウイの首の縄
ツアモツ諸島のあやとりです。
K. P. Emory氏が採集しました。 ツアモツの伝説に登場するマウイ(Maui)のあやとりの変形です。 [78]
  1. マウイ」の1~22を取る。
    1. 井戸」の1~5を取る。
      1. 人差指の構え。
      2. 人差指を上から小指の輪の中に入れ、小指手前の糸と人差指の2本の糸を絡めて回し取る。
      3. 小指の糸を外す。
      4. 中指薬指小指で人差指向こうの2本の糸を掴む。
      5. 中指を下から親指の輪に入れて親指手前の糸を押さえ、親指の糸を外す。
    2. 親指で、中指の輪の中から、人差指から斜めに降りている糸を取り、中指を放す。
    3. 親指の輪に下から小指を入れて掴み、親指から外す。
    4. 親指を小指の輪に手前から入れ、小指からその輪だけを放す。
    5. 親指で人差指手前の2本の糸を取り、ナバホ取りし、人差指の糸を外す。
    6. 人差指で向こうから親指手前の水平に走る糸を、中央にかかる糸の人差指寄りの位置で取る。
    7. 親指の糸を外す。
    8. 掌から図形中央に走る手前の糸を人差指側へ移動しておく。
    9. 親指を掌の糸と中央の四角形の間の三角形に入れ向こうの糸を取る。
    10. 右親指で左親指手前の糸を取り、左親指の糸を外す。
    11. 左親指で右親指手前下の糸を取り、右親指から移し取る。
    12. 親指で人差指手前の糸を取り、ナバホ取りし、人差指の糸を外す。
    13. 人差指で親指向こうの糸を取り、親指の糸を外す。
    14. 図形中央で左右から交差する最も手前の2本の糸を、中央付近で2本まとめて親指で取る。
    15. 12~13を行なう。
    16. 親指を手前から人差指にかかる輪に入れ、輪の手前の糸を取る。
    17. 右親指で左親指手前の糸を取り、左親指の糸を外す。
    18. 左親指で右親指手前下の糸を取り、右親指から移し取る。
    19. 12~13を行なう。
    20. 人差指向こうの糸を上へ持ち上げると、その糸にかかる2つの山が現れる。
    21. 親指で掌からその山の内側の糸にかかる糸を下から取る。
    22. 12~13を行なう。
  2. 親指を小指手前から小指の輪にかかる輪に向かう糸の上に入れ、そこから掌に向かう糸を取る。
  3. 右親指で左親指の糸を下から取り、左親指の糸を外す。
  4. 左親指で右親指下の糸を下から取り、右親指から移し取る。
  5. イヌイットの終了処理。
    1. 親指で人差指手前の糸を取り、ナバホ取りする。
    2. 人差指の糸を外す。
    3. 親指の糸を人差指に移す。
  6. 図形中央で左右から交差する最も手前の2本の糸を、中央付近で2本まとめて親指で取る。
  7. イヌイットの終了処理。— マウイの首の縄
    1. 親指で人差指手前の糸を取り、ナバホ取りする。
    2. 人差指の糸を外す。
    3. 親指の糸を人差指に移す。
The Noosing of Maui's NeckString Figures of the Tuamotus — p.85[78]