4つの星・天の川


4つの星・天の川
ナバホ族(Navajo)のあやとりです。
W. Wirt 氏が採集しました。 このあやとりは「天の川」とも呼ばれます。 天の川はナバホ族にとって重要な星座であり、砂絵では2本のジグザグ線が繰り返し交差し、菱形の列を成します。 下図は夜空を描いた砂絵の一部です。上の長方形は空、その下の三角は夜空を移動する雲を表します。 空の左端に天の川が描かれています。雲の中に描かれているのは聖人です。 また、神話では、コヨーテが最初の男と最初の女から灰パン(灰の中で焼かれたトウモロコシのパン)を盗んで逃げたときの灰の跡が天の川を形成しました。 「テントの幕・ラグ」もこの物語に関係しているようです。 [135-7]
[135-7]
illustration from [135-7]
  1. ナバホの構え。
    1. 右の糸が上になるように小さい輪を作る。手前に大きな輪が垂れている。
    2. 人差指を向こうから小さな輪の中に入れ、親指を大きな輪へ入れ、指を向こうから上へ向け、糸を左右に引く。
  2. 親指と人差指の輪を向こうへ1回転ひねる。
  3. 2つの星」の2以降を取る。
    1. 人差指の糸を親指に移す。
    2. 人差指を上から親指の輪の中に入れ、親指向こう下の糸を取る。
    3. 小指を下から親指の輪の中に入れ、親指手前上の糸を上から掌に押さえる。
    4. 親指の糸を外す。
Four Stars (Milky Way)String Games of the Navajo : 1999-​2000 — p.127[135-7]