☆☆☆ハワイ島


ハワイ島
ハワイのあやとりです。
L. A. Dickey 氏が採集しました。 次の歌が付いています。[36]
Hawaii nui a Kane;偉大なハワイ、カーネの子孫
O Hilo a Kane a kapu.おぉヒロ、聖なるカーネ
O Hiro, aina o Keawe.おぉヒロ、ケアヴェの国
Kua-i-lehua e noho mai la.誰が住んでいるのか、レフアを切って
カーネ(Kāne)はハワイ神話の生殖の神です。 ケアヴェ(Keawe)は古代のハワイ島を治めた王です。 レフア(lehua)はハワイの固有種の赤い花です。火山の女神ペレの化身と言われています。
  1. 左親指、右親指と右人差指に糸をかける。
  2. 左人差指で、甲側から右親指と右人差指の間の糸を向こうへひねって取る。
  3. 小指を下から人差指の輪の中に入れ、人差指手前の糸を掌に押さえる。
  4. 親指で人差指手前の糸を取る。
  5. 中指で、両手の間のすべての糸を掌に押さえる。
  6. 右親指で、左親指と左人差指にかかる糸を掌側から取り、左親指のその糸を外す。
  7. 左親指で、今取った糸を越えて、右親指と左人差指にかかる糸を掌側から取り、右親指のその糸を外す。
  8. 中指を放し、人差指の糸を外す。(小指は放さない)
  9. 人差指で、小指向こうの糸にかかる輪の上の糸を取る。
  10. 中指で、両手の間のすべての糸を掌に押さえる。
  11. 右親指で、左親指と左人差指にかかる糸を掌側から取り、左親指のその糸を外す。
  12. 左親指で、今取った糸を越えて、右親指と左人差指にかかる糸を掌側から取り、右親指のその糸を外す。
  13. 中指を放す。(小指は放さない)
  14. 親指で人差指手前の糸を取る。
  15. 人差指の糸を外す。
  16. 人差指と中指を上から親指の輪の中に入れ、親指手前の一番下の糸をつまんでひねって取る。
  17. 親指の糸を外す。
HawaiiString Figures from Hawaii p.63[36]
ハワイ島あやとり(大陸) — p.113[83]