☆☆☆仔鹿


仔鹿
イヌイットのあやとりです。
G. Mary-Rousselière 氏がカナダ北部のペリー湾(Pelly Bay)で採集しました。[83]
このあやとりは、「2頭の仔鹿」を途中から左手だけで行なうのですが、最後に右手を回転させてねじれを解く必要があります。 神谷和男さんは、最初に逆のねじれを入れることによって最後のねじれをなくす改良をしました。[140-10-3][141-9]

オリジナルの取り方

  1. 2頭の仔鹿」の1~3を取る。
    1. 人差指の構え。
    2. 人差指を上から小指の輪の中に入れ、下から親指の輪の中に入れて、人差指を上に出す。
    3. 人差指腹で親指手前の糸を引っかけ、人差指の輪の中からひねって取る。(中指を添えるとよい)
  2. 左手だけで「2頭の仔鹿」の4以降を取る。
    1. 親指を下から向こうに向け、小指向こうの糸を親指の輪の中から取る。
    2. 親指腹で人差指手前の糸を図形中央部分で引っかけて、親指の輪の中から下に引く。
    3. 親指を下からすべての糸の向こうに出し、小指の輪に上から入れて小指手前の糸を親指で取り、親指の輪の中から手前に引き出す。
    4. 親指を向こうに向け、親指で親指から小指にかかる糸にある輪の向こうの糸を取る。
    5. 人差指の糸を外して、左右に引く。
  3. 右手を向こうへ1回転ひねってねじれを取る。

神谷さんの改良した取り方

  1. 始めの構えから、左小指の糸を外す。
  2. 左親指の糸を手前へ1回転ひねる。
  3. 左小指で左親指向こうの糸を取る。
  4. 右人差指で左掌の糸を取る。
  5. 左手だけで「2頭の仔鹿」の2~4を取る。
    1. 人差指を上から小指の輪の中に入れ、下から親指の輪の中に入れて、人差指を上に出す。
    2. 人差指腹で親指手前の糸を引っかけ、人差指の輪の中からひねって取る。(中指を添えるとよい)
    3. 親指を下から向こうに向け、小指向こうの糸を親指の輪の中から取る。
  6. 左指腹で左人差指手前の糸を引っかけて、左親指の輪の中から下に引く。
  7. 左手だけで「2頭の仔鹿」の6以降を取る。8では右人差指の糸も外す。
    1. 親指を下からすべての糸の向こうに出し、小指の輪に上から入れて小指手前の糸を親指で取り、親指の輪の中から手前に引き出す。
    2. 親指を向こうに向け、親指で親指から小指にかかる糸にある輪の向こうの糸を取る。
    3. 人差指の糸を外して、左右に引く。
Noqaciaq (Le faon de caribou)Les Jeux de Ficelle des Arviligjuarmiut p.10[83]
One FawnString Figure Magazine Vol.10, Sep p.6[140-10-3]
A FawnSeagull, Water Bucket, and Fawn String Figures p.335[141-9]