☆☆☆フフ棒


フフ棒
ナイジェリアのあやとりです。
J. Parkinson 氏がナイジェリアのヨルバ人(Yöruba)から採集しました。[11]
フフ(fu-fu)はヤムイモなどから取れるでんぷんで、ナイジェリア人の主食です。 フフ棒(fu-fu stick)は、木の皿でヤムイモを潰すために使われる一端または両端につまみが付いた杵です。
多くの異なる取り方が各地にあります。 次のあやとりとできあがりが同じですが、このあやとりは格段に複雑な取り方です。
  1. マスク」を取る。
    1. 人差指の構え。
    2. 親指を上から人差指の輪の中に入れ、小指手前の糸と人差指向こうの糸を取り、小指の糸を外す。
    3. 親指以外の指を親指の輪の中に上から入れ、親指手前の糸を取り親指の糸を外す。(返し取り)
    4. 親指で人差指手前上の2本の糸を取る。
    5. 小指向こうのすべての糸を人差指中指薬指小指から外す。
    6. 3~5をもう一度行なう。
      1. 親指以外の指を親指の輪の中に上から入れ、親指手前の糸を取り親指の糸を外す。(返し取り)
      2. 親指で人差指手前上の2本の糸を取る。
      3. 小指向こうのすべての糸を人差指中指薬指小指から外す。
    7. 3~5をもう一度行なう。
      1. 親指以外の指を親指の輪の中に上から入れ、親指手前の糸を取り親指の糸を外す。(返し取り)
      2. 親指で人差指手前上の2本の糸を取る。
      3. 小指向こうのすべての糸を人差指中指薬指小指から外す。
    8. 親指以外の指を親指の輪の中に上から入れ、親指手前の糸を取り親指の糸を外す。(返し取り)
    9. 親指を上から人差指下の輪の中に入れ、人差指向こう下の糸を取る。
    10. 中指薬指小指を親指の輪の中に上から入れ(人差指は入れない)、親指手前の糸を取り親指の糸を外す。(返し取り)
    11. 親指で人差指手前下の糸を取る。
    12. 親指以外の指を親指の輪の中に上から入れ、親指手前の糸を取り親指の糸を外す。(返し取り)
    13. 中指薬指小指で掌の糸を押さえる。
  2. 指先を上にして、指から糸をすべて外して床に置く。
  3. 人差指で中央の菱形の下の斜めの糸を、中指で中央の菱形の上の斜めの糸をそれぞれ取る。
Omori-odo (a fu-fu stick)Yöruba String Figures p.134[11]
Fufu StickString Figure Magazine Vol.5, Dec p.11[112]